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A-GELポイント会員利用規約

 本規約は、株式会社ポイント機構(以下「当社」という)が定める会員が、当社が定める加盟店で、A-GELポイントを付与するサービス及びA-GELポイントを利用して代金決済を行うサービスを利用するにあたり、遵守いただく事項を定めるものです。

第1条 用語の定義

 本規約の用語の定義は、次の各号に定めるとおりとします。

  1. 「会員」とは、本規約及びA-GELポイントプログラム約款その他、当社が別途定める利用規約、ガイドラインその他の規程に同意の上、当社が定める所定の手続きにより会員資格を取得した者をいいます。
  2. 「加盟店」とは、当社と加盟店契約を締結したものをいいます。
  3. 「商品・サービス等」とは、加盟店が販売する商品もしくは権利または提供する役務をいいます。
  4. 「本AP」とは、加盟店が付与するA-GELポイントをいいます。
  5. 「本AP発行手数料」とは、A-GELポイント 加盟店利用規約の規定にしたがい、加盟店が当社に対して支払う本APの発行手数料をいいます。
  6. 「本AP付与サービス」とは、会員が、加盟店で、商品・サービス等を購入等する場合において、加盟店が、会員に対し、本APを付与するサービスをいいます。
  7. 「本AP利用サービス」とは、会員が、加盟店で、商品・サービス等を購入等する場合において、金銭等による弁済に代えて本APを使用することによりその代金の全部又は一部を決済するサービスをいいます。
  8. 「本サービス等」とは、本AP付与サービス及び本AP利用サービスをいいます。
  9. 「本アプリ」とは、A-GELユーザアプリをいいます。

第2条 会員資格

  1.  会員登録手続とは、会員となろうとする者が、本アプリをスマートフォン端末等にインストールの上、本アプリ内で当社所定の情報等を入力した後、当社が、会員となろうとする者に対し、会員IDを発行する手続をいいます。当社が会員IDを発行した時点で、会員となろうとする者は会員資格を取得するものとします。
  2. 会員は会員資格を取得した時点で本規約及びA-GELポイントプログラム約款その他、当社が別途定める利用規約、ガイドラインその他の規程に同意したとみなします。
  3. 会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、会員資格を剥奪されることがあります。
    1. 会員が申告した登録内容に虚偽、誤記、または記入漏れがあったことが判明した場合
    2. 会員が過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合
    3. その他当社が会員として不適切と判断した場合
  4. 会員は、自己の責任において、自己の会員情報並びに本アプリをインストールしたスマートフォン端末等及び本APの付与を受けたICカード等(以下「会員情報等」という。)を管理・保管するものとし、これを第三者に利用させること、貸与、譲渡、名義変更、売買等(会員が、第三者に対し、自己の会員情報等を、金員と引き換えに使用させる行為全般を含む)をしてはならないものとします。なお、当該会員情報等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  5. 会員は、本アプリをインストールしたスマートフォン端末等及び本APの付与を受けたICカード等の紛失・盗難が発生した場合、または第三者に使用されていることが判明した場合、直ちにその旨を本規約末尾記載のお客様相談窓口に連絡するものとします。当社から会員に対して、当該スマートフォン端末等及びICカード等の紛失・盗難に伴う必要な措置等を依頼した場合、会員は誠実にこれに対応するものとします。
  6. 会員は、登録情報に変更が生じた場合には、速やかに本アプリ上で登録情報の変更の手続きを行うものとします。会員が、当該変更手続きを怠ったことにより本サービス等の利用等に際し不利益を受ける場合、当社は一切の責任を負いません。

第3条 本サービス等の概要

  1. 会員は、加盟店で商品・サービス等を購入等すると、加盟店から、商品・サービス等を購入等した金額等に応じて、本APの付与をうけることができます(本AP付与サービス)。
  2. 会員は、加盟店で、商品・サービス等を購入等する場合に、金銭等による弁済に代えて、本APの利用によりその代金の一部または全部の弁済をすることができます(本AP利用サービス)。

第4条 商品・サービスの返品・解約に基づく処理

 会員が、加盟店との間の商品売買契約・サービス利用契約等を解除等した場合、本APの取扱いは、当該解除等が行われた範囲で、次の各号の定めに従うものとします。

  1. 商品・サービスの購入の際に会員に付与された本AP
ア 当社が加盟店からの本AP発行手数料の入金を確認する前に、本AP付与の原因となる商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取り消し処理を行い、これが完了した場合。会員は、加盟店から商品・サービス等を購入等した金額等に応じた本APの付与をうけることができない。
イ 当社が加盟店からの本AP発行手数料の入金を確認した後に、本AP付与の原因となる商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取り消し処理を行い、これが完了した場合。ただし、ウに該当する場合を除く。会員は、加盟店から、商品・サービス等を購入等した金額等に応じて、本APの付与をうけることができる。
ウ 加盟店と当社合意の上で、当月(獲得予定ポイント(本APとなる予定のポイントであり、本AP利用サービスに利用することができないポイントをいいます。)が付与された日の属する月をいいます。以下ウにおいて同様です。)内に当社が加盟店からの本AP発行手数料の入金を確認し、当該加盟店から会員に本APが付与された後、当該本APが会員によって利用される前に、当月内に当該本AP付与の原因となる商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取消処理を行い、これが完了した場合。会員は、加盟店から、商品・サービス等を購入等した金額等に応じて、本APの付与をうけることができない。(取消処理される)
  1. 会員が本AP利用サービスで利用したポイント
ア 本AP利用時から24時間以内に、当該本APが決済に利用された商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取り消し処理を行い、これが完了した場合 当社から会員に対し本AP利用サービスに利用した分の本APは返還される。
イ 本AP利用時から24時間経過後かつ当月(本AP利用があった日の属する月をいいます。ウにおいて同様です。)内に、当該本APが決済に利用された商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取消処理を行い、これが完了した場合当社から会員に対し本AP利用サービスに利用した分の本APは再付与される。
ウ 本AP利用時から24時間経過後かつ当月の翌月以降に、当該本APが決済に利用された商品売買契約・サービス利用契約等の解除等が行われ、加盟店が当社指定の方法により当該取引の取消処理を行い、これが完了した場合当社から会員に対し本AP利用サービスに利用した分の本APは返還も再付与もされない。

第5条 本APの移行等

  1. 会員は、本アプリまたは当社指定のICカードに本APを貯めることができます。
  2. 会員は、当社指定のICカードに貯めた本APを、本アプリに移行することができます。
  3. 会員は、本アプリに貯めた本APを、ICカードに移行することはできません。
  4. 会員は、本アプリを利用して、他の会員との間で、本APを譲り渡しまたは譲り受けることができます。
  5. 会員は、スマートフォン端末等の機種変更等を行う際は、本アプリ内の機種変更に伴うデータ移行の操作を行うことで、機種変更前のスマートフォン端末等で保有する本APを、機種変更後のスマートフォン端末等に引き継ぐことができます。
  6. 会員は、前項の操作により本APの引継ぎができなかった場合、本規約末尾のお客様窓口に問い合わせて、当社所定の登録情報等を申し出ることにより、保有する本APを引き継ぐことができます。ただし、当社での処理を行う間は、本サービス等の利用ができないことがあり、会員はあらかじめこれを了承するものとします。

第6条 本APの種類

 本APは、主に以下に定める取得方法により取得し、それぞれ以下に定める権利内容を有します。

取得方法:会員が、本AP付与サービスで取得する。

有効期限:本APの有効期限は、本APを取得した日から100年を経過する日までとする。ただし、有効期限内に、会員が新たに本APを取得した場合、又は本APを利用した場合は、当該有効期限は、当該取得又は利用の日から100年を経過する日まで延長されるものとし、以後も同様とする。

権利内容:取得した本APは本規約第7条第2項に定めるほかは失効しない。前条第4項の規定により本APの移行ができる。

  

第7条 本サービス等の一時停止・本APの失効

  1. 本サービス等は、以下の場合に一時停止させていただく場合があります。 
    1. 本サービス等のシステムの不具合その他の理由により会員資格が一時停止となった場合。
    2. 本サービス等の不正利用の疑いが生じた場合。
    3. その他、当社が必要と判断した場合。
  2. 会員の保有する本APは、以下の場合にすべて失効します。 
    1. 会員が当社から会員資格を剥奪された場合。
    2. 本APの有効期限日が経過した場合。
    3. 会員が本サービス等を不正利用していたことが確認された場合。
    4. 会員の登録内容に虚偽があったことが発覚した場合。
    5. 会員の登録内容に変更があったにもかかわらず、所定の届出がなく、本サービス等の運営上支障が生じた場合。
    6. 会員が第2条第4項の規定に違反した場合。
    7. 本サービス等の利用において迷惑行為があった場合。
    8. 手段の如何を問わず、本サービス等の運営を妨害した場合。
    9. 本規約及び本サービス等をご利用いただく際にご承諾いただいている各サービス利用規約等のいずれかに違反した場合。
    10. その他、当社が会員として不適切であり会員資格を剥奪すべきと判断した場合。
    11. 会員が当社所定の手続を経て本サービス等を退会した場合。
    12. その他、当社が本APを失効させる必要があると判断した場合。

第8条 保有ポイントの照会

  1. 会員は、本アプリのマイページで、自己が現在会員として保有している本APに係る保有数を確認することができます。
  2. カード会員は、加盟店の端末を使用することにより、本APに係る保有数を確認することができます。

第9条 個人情報の取扱いについて

 当社は、本サービス等の提供のため、当社プライバシーポリシーの定めに従い、個人情報を取得、利用します。

第10条 当社の免責事項

  1. 加盟店が会員に対して提供する商品・サービス等が不適切であったことに関連して会員が被った損害に対し、当社はいかなる責任も負わないものとします。
  2. 当社の本サービス等において、天災地変、通信回線やコンピュータ等の障害によるデータの消失により生じた本APの利用に関する損害・障害について、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社はいかなる責任も負わないものとします。 なお、当社が損害賠償責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失がある場合を除き、損害賠償の範囲は直接かつ通常の損害に限られるものとし、特別損害については責任を負わないものとします。
  3. 当社は、当社に故意又は過失がある場合を除き、本サービス等の利用により会員または第三者に生じた損害の責任を負いません。なお、当社が損害賠償責任を負う場合であっても、当社に故意又は重過失がある場合を除き、損害賠償の範囲は直接かつ通常の損害に限られるものとし、特別損害については責任を負わないものとします。

第11条 その他

 当社は、一定の予告期間をおいて 当社のホームページにおいて変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。なお、最新の本規約の内容を確認される場合は、本アプリ又は当社のホームページにアクセスしていただくか、お客様お問い合わせ窓口までお問い合わせください。 

第12条 準拠法

 本規約の成立、効力、履行および解釈については日本法に準拠するものとします。

第13条 合意管轄

 本サービス等に関する訴訟については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

お客様お問い合わせ窓口

住所:東京都港区赤坂2-11-3福田ビルウエスト3F

e-mail:info@point-kikou.co.jp

(受付時間:10:00~18:00)

※ただし、土日祝・年末年始(12月26日~1月6日)・お盆(8月13日~8月15日)を除きます。) 

株式会社ポイント機構

制定・施行:2024年10月1日